img317.jpg

2009年10月11日

水海道ワールドフェスタは常総ワールドフェスタに

水海道ワールドフェスタは常総ワールドフェスタに生まれ変わります。


ワールドフェスタ2009_600f.jpg

ワールドフェスタ2009_600b.jpg


特設サイトがオープンしました!!
http://josoworldfesta.seesaa.net/
posted by やま at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

ありがとうございました

今年は「みつかいどう笑顔マッピングプロジェクト」と同時進行で開催した水海道ワールドフェスタ2008でしたが、青年部員をはじめ出演者、出店者、関係者そして何より大勢の来場者の皆様の協力のおかげで成功で終えることができました。
課題はまだまだ多くありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

「すべての出会いに感謝!」

20080124.jpg

今年も少ないスタッフで頑張りました。

20080005.jpg

バリ舞踊の岡野レーニさん

20080019.jpg

日本人とフィリピン人のバンド PARADISE of the ORIENT

20080030.jpg

元千姫さまの司会による世界のファッションショー

20080031.jpg

ブラジル人によるダンス

20080037.jpg

日本の伝統和太鼓 下総乃国 鬼怒太鼓

20080053.jpg

トリニダード・トバゴ共和国で生まれたドラム缶で作られたスティールパンのバンド Tropicalのみなさん

20080058.jpg

今年も出店していただきました坂東市商工会青年部さんのジャンボパチンコ

20080065.jpg

常総市の観光大使 第12代水海道千姫さま

20080069.jpg

長渕さん? いやいや部員の樋口くんでした

20080099.jpg

ブラジルサンババンドのRellanceのみなさん

20080107.jpg

今年もやりました 中村年孝さんによる笑顔写真撮影会

20080092.jpg

売店の前は大賑わい

20080009.jpg

多くのご来場ありがとうございました

20080011.jpg


あれ?!OBのスレスさん
今年は売店ではりきっちゃいました
posted by すずき at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

今年は座ってお楽しみください

椅子とテーブルをたくさんご用意しました♪
2008102608410000.jpg
posted by やま at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

シンヴィング一面で紹介されました

081025シンヴィング18832.jpg


6時間の世界旅行

世界の空間
 ナシゴレンにドネルケバブ、タイラーメンにグリーンカレー。香ばしい匂いや香辛料の香りが、辺り一面に漂う。
そして、世界の料理をより美味しく味わうために用意されるのは、20種類の世界のビール。
秋空の下では、バリダンスやインド舞踏の、音と踊りの華麗な世界が繰り広げられる。

そんな世界の味と文化が、一同に終結する場所がある。世界旅行でもしないと、味わえない感動が、一瞬にして得られる場所がある。
『水海道ワールドフェスタ2008』。明日、10月26日(日)。常総市に、そんな地球の感動が再現されるのだ。
32のブースには、世界の料理や雑貨などのお店が揃い、ステージでは、世界のファッションショーなども催される。

日本人の偏見
5年前、ある一人のネパール人が言った。
「何だか私たちを見る目が、悲しいんです。」
 生まれ故郷のネパールよりも長い間、常総市で生活している彼にとって、外国人に対する、日本人の偏見が辛かった。
 それを耳にしたのが、商工会青年部。地元を愛し、この地に住む人々の幸せを願う彼らは考えたのだった。もっと外国人の人達を知ってもらうことはできないかと。
「どんな小さいことからでもいい。まずはお互いに、言葉を交わすことからだと思ったんです。」
 青年部・地域振興委員長の山崎哲男さんは言う。そこで考えたのが、ワールドフェスタだった。

同じ空の下で
 旧水海道地域は、かつては水運の町として栄えた場所である。しかし、年々昔の活気を失いつつもある。
「大人がかっこいいと思ってもらえる町にしたいんです。子どもに夢を持てと教える前に、夢を忘れた大人が多い気がして。」
 山崎さんは続けた。同じように、今年のワールドフェスタ実行委員長の根本一幸さんも、この地で生まれ、この地で育ってきた仲間である。
 ワールドフェスタは、今年で5回目を迎えるが、回を重ねるごとに、参加団体も来場者の数も増えているという。
しかし、手づくりの祭りだけに、大変なこともある。出店用のテントも、一張り一張り、前日に丸一日かけて設営。
「でも、来てくれた人達が楽しんでくれて笑顔になってくれたら、それでいいんです。

 その為に、自分達が一番の笑顔でなくてはいけませんよね。」
 そういって、これ以上ないほどの笑顔を見せてくれた根本さんと山崎さん。
 国籍も性別も関係ない。ただ同じ時間、同じ空の下、誰もが同じ笑顔になれる場所がある。
 6時間限りの笑顔の祭典は、一番近い世界旅行かもしれない。


水海道ワールドフェスタ2008
会場:常総市役所隣特設会場
日時:10月26日(日)午前10時から午後四時まで
http://mitsukaidoworldfesta.seesaa.net/問い合わせ:常総市商工会0297(22)2121

posted by やま at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

