2008年10月21日

開催概要

水海道ワールドフェスタは、常総市商工会青年部が以下を目的として毎年開催しているイベントです。

○在住及び在勤、近隣の外国の方々と日本の方々との交流を深める場を提供すること。
○音楽や食を通して、様々な国の文化を紹介し、魅力を伝え、理解を深めること。
○外国の方々に日本や地元地域の文化や物産を紹介すること。
○イベントに関わる方々、そしてこのまちを元気にすること。

常総市には、41カ国の国籍の方々が約5000人在住されており、国際文化都市としての潜在的な可能性が大いにあります。しかしながら、日常的に国際交流の機会がある方々は一部に限られており、水海道ワールドフェスタは広く一般にその機会を提供し、多文化共生と地域活性化に寄与することを目的として2004年にはじめて開催されました。以降、毎年開催され2008年で5回目を数えます。


[水海道ワールドフェスタ2008概要]

2008キャッチフレーズ 「笑顔は世界語」

日時:2008年10月26日(日)午前10時から午後4時まで
会場:常総市役所諏訪東駐車場(茨城県常総市水海道諏訪町)

主な企画:
○世界の屋台村
10カ国の本場の料理が楽しめるブース
○ワールドバザール
地元物産の販売や展示、露店やカフェなどが並びます
○ワールドパフォーマンスステージ
イベント時間中、ノンストップで世界の音楽・ダンス・パフォーマンスを特設ステージで披露します。
○世界のビール
11カ国15種類のビールを集めました。

出店者数32

[お問い合わせ]
水海道ワールドフェスタ事務局(常総市商工会)
tel:0297-22-2121 fax:0297-22-2124


[常総市商工会青年部について]

■商工会とは
商工会は、主として市町村における商工業の総合的な経営の改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基づき設立された「特別認可法人」です。商工会は、全国の市町村に2,800余りが設立されており、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っています。
商工会は商工業者や地域の皆様の明るいくらしのお役に立つよう、経営上の問題や創業に関する各種のご相談をお受けしたり、講習会を開いたり、有意義な情報を会報でお知らせしたりと様々な活動をしています。

■商工会青年部とは

商工会を形成する1部会で、商工会の事業を積極的に推進すると共に、経営者としての資質を向上させ、もって商工業の総合的な改善発展を図り、あわせて地域の振興・発展、社会一般の福祉の増進、新しいまちづくりに取り組む組織です。事業を営む経営者・後継者及び従業員で満40歳以下の青年(男女)で構成されています。常総市商工会青年部は2007年9月現在31名が在籍しております。

posted by すずき at 18:42| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント内容! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

福島県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 福島県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-05-10 10:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。